筋トレについて

筋トレについて

→繰り返しますが、除脂肪には「食トレ」(マイナスカロリー収支)が一番です。

→「筋トレ」はカラダをカッコ良くするボディメイクの為に必要という理解でいてください。

→なので、「部分痩せ」というのは無いですが、「部分引き締め」はあります。

→おきまゆさんは、腕が強化ポイントだと思うので、腕の筋トレを積極的にやりましょう。

→「ダイエットの本質」にも書きましたが、マイナスカロリー収支中に体が大きくなる事はありません。

→ライザップとかはBIG3と言われる筋トレ種目を推奨しますが、あれも痩せる(除脂肪の)為、

 というよりは、before/afterでメリハリボディを見せたいから!(のはず)です。

→筋量上げて、代謝を上げたいというのも分かりますが、マイナスカロリー収支中に筋量上がりません…

 

 

■1日を2分割するという考え方

→何を2分割するかというと、「体脂肪を燃焼」させる時間と「筋肉を肥大」させる時間。

→体脂肪を燃焼する時には、体内の栄養素を低下させ脂肪燃焼を促進さる。

→筋肉を肥大させる時には、十分な栄養をを補給して、トレーニングして、再度補給する。

→つまり、糖質は起床後と、トレーニング前後に集中させる事がお勧め。

→夕方や夜にトレーニングする事も多いと思うので、夜に炭水化物は控えるという迷信は信じなように。

→日中の腹減ってる時間帯は、脂肪が燃焼していると捉えてください。

 

■番外編:個人的に、筋トレをお勧めする理由

■①筋トレを絶対お勧めする理由(メンタル編)

・やった分だけ必ず返ってくる達成感がある。

(仕事も恋愛も思い通りにはいかない)

・やけ酒よりもカラオケよりも、何よりもストレス発散になる。

(終わった後はまるでゴミ拾いのボランティアでも参加したかのような充実感)

・テストストロンが分泌され自信がみなぎる。

(モテ度を上げるスーパーホルモン!と言われていて、肌の調子がすこぶる良くなる)

 

■②筋トレを絶対お勧めする理由(行動編)

・無駄なことしなくなる

(例えば、悪口言い合うような会社の飲み会とか)

・圧倒的に時短主義になる

(トレ時間の確保の為に全てが効率的になる)

・人に優しくなる。

(単純に、重い物を積極的な持つようになったり、労力を惜しまない)

 

■③筋トレを絶対お勧めする理由(食事編)

・焼肉、焼鳥、寿司に以上に詳しくなる

・いつの間にか自炊を楽しむようになる

・好きなモノ爆食いできるチートデーを設けられる

・これなら太っても仕方ない!と思える美食に辿り着ける

 

→結局グルメになるという話

 

■④筋トレを絶対お勧めする理由(美容/ファッション編)

・プロテイン飲むと肌がキレイになる

(タンパク質は肌や髪や爪の源だから)

・高級ブランド品を卒業できる

(そもそもサイズ入らない)

・サイズ豊富なファストファッションに落ち着く

(シンプルコーデは女性ウケ◎)

 

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